5月28日東京GKスクールTRレポート 今しか出来ない失敗を

こんにちは!

今回は「クロス」をトレーニングしました。

全体でウォーミングアップをおこない、細川コーチが問題点を改善。キャッチングができなければ、クロスも自信持ってチャレンジできませんよね。

フリーの状態でフォームを確認。ここで何回も失敗して、自分で気付くことが大事です。

やべっ!、とか、あー、、とか言ってプレーしていましたが(笑)、何も分からない人は自分のプレーが良いかどうかも分かりません。トレーニングしているからこそ、自分で気付くのです。

GKトレーニングを行う上で私たちが意識していることは「デモンストレーション」です。

コーチの良いプレーを「目の前」で見れるからイメージが持てます。チームではパンチングのトレーニングをしないと思いますのでコーチのプレーを見て「おぉっ!!」細川コーチのパンチングはなんであんなに飛距離が出るのか?そこを考えることもトレーニングです!

スローイングでハイボイールをキャッチ!

距離感があると、難しくなってきますね。だからこそたくさんチャレンジしてプレー経験を積んで下さい!

トレーニングしたパンチングも使いながらプレー!フォームが良くなってきました!

 

小学生もフリーの状態でジャンプ&キャッチ。ここに時間を使いました!

できるまで何度もプレー。時間がかかる分、その日で成長します。

次は相手がいる状況でプレー。プレッシャーがかかった状態でGKにはどんな選択肢がありますか?そこを改善していきました!

 

最後はクロスバトルです。

負けたくない気持ちが前面に出ていましたね!ブレイクアウェイだったり、クロスはメンタルの要素が大きいと思います。どれだけ怖いという気持ちが軽減できるか?

「出ろ!!」と言われたって怖いものは怖いんです。

その恐怖心をできる限りなくしていくためには、理論、知識であったり、プレー経験を積むことが必要です。

何も教わらないで出来る人なんていません。

出来ないのではなく分からないのです。分かれば出来るのです。

少しづつ成長していきましょう!

 

 

東京ゴールキーパースクールで成功も失敗もたくさん経験しよう!まずは体験にどうぞ!

入会・体験は下記フォームよりご連絡ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください