1月23日品川校テクニカルクラスレポート「連続で!」

東京ゴールキーパースクールでは、3月29日に、ゴールキーパーによるゴールキーパーの為のイベント、

「キーパーバトル」を開催します。

キーパーバトルとは?

どんな様子なのか?

下記リンクからご確認ください!

キーパーバトル第2回東京大会

 

 

こんにちは!

品川校テクニカルクラスのレポートです。

このクラスは、たくさんプレーしてゴールキーパーの基本スキルを身に付けるクラスです。

シュートストップ、ブレイクアウェイ(1vs1)、クロスを週替わりでトレーニングしますが、基本的な内容が中心で、後半のアドバンスクラスへの準備のクラスという位置付けです。

それではレポートをどうぞ!

 

最初は、フリーランをしながら、身体を動かしていきます。まだ身体が出来ていないし、寒いので、怪我のリスクがあります。

身体を温めてから、トレーニングに入ります。

この日は、起き上がりを意識して連続でプレーする事がテーマです。

まずは、起き上がりの練習。この動作を使って、トレーニングに入っていくので最初に確認!

最初から完璧を求めてもいないので、分からなくてもいい。自分のフォームでやってみよう。

そこで、やりづらいとか、違和感を感じるので、コーチの話を聞いてやってみよう!

起き上がり動作を入れて、基本スキルのトレーニング。

オーバーハンドキャッチ、アンダーハンドキャッチとやっていきます。

次のプレーに早く移りやすいように、起き上がり方、フォームが大事です。

その次は、ローリングダウンです。

今日のテーマは、「連続」でプレーすること。

ローリングダウンを連続4本します。

起き上がり、身体をセットして次のプレーに移ること。せっかく一本目を止めても、ここで立てなければ次がピンチ!

最後は、連続でシュートストップです!

左右交互に受けて、起き上がって次、次です。

もちろん、一回でキャッチ出来る、危機回避出来るような弾き方をする。それが1番ですが、そう上手くはいきません。

だからキーパーは、2nd、3rdの相手のプレーに備える、対応しなければいけません。

最初に止めても、次に決められた。それって悔しいですよね?あと少しなのに。

だから、トレーニングで出来るように伸ばしていこう!

トレーニングの動画はInstagramで公開中!

体験申し込みは下記フォームからどうぞ!

 

 

 

1月23日品川校テクニカルクラスレポート「連続で!」” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください