8月6日GKトレーニングレポート「ポジショニング」

こんにちは!

今回はシュートストップでした。

まずはウォーミングアップです。今回は最初から移動を入れてポジション意識しながら基本スキルをやりました。

ポジショニングは感覚だと思うので、適切なポジションの取り方が分かれば、あとは意識しながらたくさんプレーして感覚を磨いていこう!

正面からシュート。

次は角度を変えながらやっていきます。角度が変われば、目線が変わるので、ポジショニングの感覚も変わってきます。だから様々な状況をトレーニングします。

最後は2vs1+GKです。

ボールが動いて、ゴールキーパーが正確にポジショニングできるか、今日の仕上げです。ここでは相手の状態で次のプレーを予測することも求められますね!相手がワンタッチシュート出来そうなら、移動スピードを速くしないといけません。その時のポジションがずれてしまってもいけません!

まずは正確さを意識して、慣れてきたらスピードを上げていこう。

中学生グループもポジショニングがテーマです。

 

良いプレーが多かったですね!

小学6年生〜中学生くらいは、頭で考えたことに身体がついていくようになります。ゴールデンエイジって的を得た表現だと思います。それくらいこの時期のトレーニングは重要です!プレーのスピードだったり、ダイナミックさが増してきます。だからたくさんプレーしよう!失敗を経験しよう!

最後はスクールたよりを読んで終わりです。今回は「褒める」でしたね。周りを褒めれば自分も伸びる。どんどんやっていこう!

以上です、お疲れ様でした!

テクニカルクラス(基本クラス)がスタート!内容はこちらからご確認下さい。

ゴールキーパーで悩んでいるなら、東京ゴールキーパースクールで学ぼう!1ヶ月で大きな成長を実感できます。

上手くなりたいと思っている選手を待っています!

体験は下記フォームからお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください