10月4日北校GKクリニックレポート

こんにちは!

先日の北校のレポートです。

まず、ボールファミリアでボール感を養った後、キャチングのトレーニングに入ります。

膝立ちでキャッチング。目的は手の形にフォーカスすることです。

次はスタンディングで。手の形を意識しながら、身体全体でキャッチング。ステップすることも忘れずに!

GKの守備的なプレーは、身体を運ぶか、身体を倒すか、どちらかです。ローリングダウンは必須。悪いフォームで覚えてはいけません。ダメなところはその瞬間、その場で修正。これがキーパースクールの良いところ。

正面からのシュートストップです。

ここで大事なことは、相手のシュートモーションを観る、そして、タイミングを合わせること。

次は角度を変えて、移動をしながらシュートストップ。

ポジションが分からない、うまくとれない、という声はよく聞きます。

これは本当にもったいないです。

角度がつけば、守る範囲が狭くなりキーパーに有利な状況になります。

そこに苦手意識があれば、有利な状況も活かせません。

みんなで片付けをして終わり!

以上です、お疲れ様でした!

次回は下記内容でトレーニング!

10月18日(火 18時〜19時30分 17時45分集合 ※あと4名募集

参加費:2200円(税込)

対象:小学3〜6年生 定員8〜10名程度 

持ち物:サッカーボール、トレーニングシューズ、飲料水、プロテクター(必須ではありません)、参加費

会場:国立スポーツ科学センターフットサルコート

10月のトレーニングはGKクリニック形式とし、オープン参加です!

11月または12月以降、スクール化し、スクール生のみでのトレーニングに致します。

10月4日北校GKクリニックレポート” に対して5件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください