11月1日北校GKクリニックレポート

こんにちは。

北校のGKトレーニングレポートです。

今回はクロスの「導入」です。

圧倒的にプレー経験、トレーニング機会が少ない足りないので、ゆっくりじっくりトレーニングしました。

チームトレーニングでは、GKの為にクロスの時間を取る事はないですし、試合でもクロスの機会はそう多くありません。

だから、基本的なところから徹底的に!

間違ってほしくないのが、確かに小学生ではまだ筋力的に蹴れないことが多いです。だから、グラウンダーの状況が多くなるでしょう。

だからと言って、グラウンダークロスをやれば良いという訳ではありません。

その時は良くても、また困ることが起きます。

導入はクロスの基本的なキーパーの知識、理論から取り組みましょう。

・・・・・・・

まずは、基本スキルから。キャッチング、ステッピング、ローリングダウンで全般的な技術アップ。

ウォーミングアップで基本スキルは必ず行います。1番必要だから1番始めに行うのです!

コーチがなんて言っていたか思い出しながら、チームでも取り組んでみよう。

サイドステップで移動、構えて、オーバーハンドキャッチ。タイミングが取れないと、手だけのプレーになります。

グラウンダーのアンダーハンドキャッチ。足幅が狭くなり過ぎないように。

ローリングダウン。側面で着地を意識しよう。それが怪我防止につながります。

クロスのトレーニングは、まずフォーム作りから。

片足踏切で、空中ではどういった姿勢になっているか、動きを決めて何度も何度も繰り返します。相手がいないから両足ジャンプでもよい訳ではありません。実際に相手がいる状況を想定してトレーニング!

次は、近くから投げられたボールにチャレンジ。落下地点の予測や、ジャンプのタイミングを意識。

最後に人がいる状況で、ボールも人も観ながらプレー。GKとFWの1vs1。

今回は以上です、お疲れ様でした!

次回は下記内容でトレーニング!

11月29日(火 18時〜19時30分 17時45分集合 ※あと2名募集

参加費:3300円(税込)

対象:小学3〜6年生 定員8〜10名程度 

持ち物:サッカーボール、トレーニングシューズ、飲料水、プロテクター(必須ではありません)、参加費

会場:国立スポーツ科学センターフットサルコート

11月のトレーニングはGKクリニック形式とし、オープン参加です!

11月または12月以降、スクール化し、スクール生のみでのトレーニングに致します。

11月1日北校GKクリニックレポート” に対して4件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください