品川校GKスクールレポート「まずやってみる」

こんにちは!

品川校テクニカルクラス(月:18時〜)のスクールレポートです。

このクラスはGKの基本スキルを何度もプレーし反復動作で身体に習慣付けるクラスです。プレー回数も確保して、プレー強度も高くないので、キーパーの導入に適したクラスです。

今回は2グループで内容を分けて実施。こちらのグループはシュートストップの基本スキルに特化してトレーニング!

全員が4月から体験・入会をスタートしたグループなので本当に基礎から。キャッチング、ローリングダウンで安全に着地できるフォームの習得を狙っています。

正面から、角度を変えて蹴られたボールでプレーします。

投げる→蹴る、止まった状態→動いた状態

と少しずつ負荷を上げて出来る状況を増やしていきます。

最後のトレーニングで出来たかどうか?そして自分の課題はどこにあるか?考えながらプレーしてみよう。

こちらのグループはクロスのシチュエーションをトレーニング。

みんなクロスが苦手です。トレーニングをしていないからです。

チーム事情で、ゴールキーパーのためだけにクロスのトレーニングを組むのは難しいです。

だから、GKスクールで足りない部分を補おう!

ここではGKの為にGKトレーニングを行います。

実際の角度でプレーしますが、ここで大事なのが、落下地点の予測です。

そして、踏み切るタイミング、フォームが重要です。

全部を同時に意識してプレーするのは難しい。だから、どれか一つでも考えながらプレーして、自分で成功・失敗のジャッジをしながら次に進んでいこう!

GKスクールでやったことをもう一回やることも技術の習得には必要です。復習が大事なのです!

今回は以上、お疲れ様でした!

下のトレーニング動画も一緒にどうぞ!

誰でも最初は初心者です。上手くなりたいなら、体験参加でGKトレーニングを体感してみよう。

東京GKスクールをどのように知りましたか?(必須)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください