6月15日品川校GKトレーニングレポート
こんにちは!
6月15日品川校通常クラス(19時〜21時)のレポートです。
テクニカルクラス(18時〜19時)と通常クラスはテクニカルクラスと違って、戦術的な要素が多いクラスです。
プレーに対する判断や、状況によって変わるポジションの取り方等をトレーニングします。
GKのプレーとは、ボールに触れていない準備や予測の時間がプレーを左右します。
良い準備から良いプレーが鉄則なので、そこをいかに高められるか?どちらかと言えば、ゴールキーパーとしての「頭の中」をトレーニングするクラスです。
それではレポートです!
まず小学生グループです。小学生4年生〜6年生です。
ステップを入れながら、オーバーハンドキャッチ、アンダーハンドキャッチです。
ステップが入る事で、姿勢がブレる状況が生まれます。相手が投げる前には、どこにでも動けるように姿勢をリセットしてプレーしよう!
次は実際にボールを動かしながらシュートを受けます。
大事なのは、グラウンダーのボールに対して、「踏み込み」があること。こうすれば、膝が曲がってボールの高さに合わせやすくなります。
まずは基本スキルの習得です!それがGKの全てのプレーの下支えとなります。
大事だから、早く、長く取り組む。
次は中学生グループです。小学6年生〜中学3年生です。
正確にポジションを取ることをやりながら、アップから角度を変えたり、移動が入ったり、より実践的になります。
写真のように、ポジションは言うより、見せた方が早いんです。イメージを持ちやすいですよね!
それでは、実際に蹴っていきましょう!
コーチが蹴ることで質の高いシュートが配球出来ますし、選手同士で蹴らせることで、より試合に近いし、キックの練習にもなります。
東京ゴールキーパースクールでは、トレーニングテーマによって配給を変えます。
ポジションが良いから止められる。
シュートストップの状況に限らず、試合中はどんな状況でも瞬間瞬間でポジションが変わります。
だから、どこに立つのか?なぜそこに立つのか?自分の中で明確にしていこう!
今回は以上です、お疲れ様でした!
入会・体験は下記よりご連絡下さい。だれだって始めは下手なんです。やったもん勝ち!やれば伸びます!