11月17日品川校テクニカルクラスレポート

テクニカルクラスは、あと1名で定員となります。

数多くプレーが出来るので、キーパーが楽しい!と思えるクラスです。ゴールキーパーの基本的な内容を中心にトレーニングしているので、チームでのキーパートレーニングの時間が全く無い選手、GK初心者、GKトレーニングの導入にピッタリです。

・・・・・・・・・・・

こんにちは!

11月17日、品川校テクニカルクラスのGKトレーニングレポートです!

この日の内容はクロス!

ですが、雨で肝心のクロスが撮影出来ず、基本スキルの徹底解説です!

東京GKスクールのコーチたちが、何を考えて、どう伝えているか、キーポイントを伝えていきます。

まず構え、基本姿勢です。

足を、肩幅より開く。狭いのはダメです。

筋力がないと狭くなりやすいです。が、狭くなるとフラつきやすい。結果姿勢が安定しません。

広めにスタンスを取り、リラックスして前傾姿勢を意識しよう。

いつでもどこにでも動ける姿勢が大事です。

基本姿勢が取れるから、(準備が出来ているから)ステッピングでキャッチ出来ます。

富山コーチはよく言いますが、「キャッチングは足で取れ!」です。

手だけではいけません。ゴールに対して壁が出来ていないし、練習ボールだから強くないだけです。試合を意識したら、身体を運ぶべきてます。

真正面に飛んでくることはほとんどなく、手と足、身体全体でキャッチング!

グラウンダーのアンダーハンドキャッチです。

ボールとゴールの間に壁を作るイメージで、ひざを折りたたみ、手を近づけてキャッチ!

手のブロック、膝のブロックを意識しよう!

上半身が高すぎるのはNG。手のブロックが出来ません!

ローリングダウンにいきます。

やっぱり意識してほしいのは、着地方法と踏み込みですね。

けがあ防止でローリングダウンなのに、ここで着地方法月ダメだと怪我の元。身体の側面で地面が捉えられるように!

ボールに対して踏み込み足も忘れないように。踏み込みが浅いと、早くプレー出来ます。これに慣れてしまうと、結局、遠くのシュートに足が出ず、倒れるけど届かないという状況になります。

ボールに寄る、近づくような意識で足を踏み込もう。ボール対してヘディングするような意識を忘れずに。

最後に、グラウンダーのローリングダウン。

求めるのは、着地方法と、踏み込み足はライナーボールといっしょです。

ここに、もう一個。プレー時の姿勢も考えよう。

↑上の写真のボールの高さと目線の高さを比べて下さい。

では、↑この写真のボール、目線の高さはどうでしょうか?

2枚目の写真の方が、ボールに対して、しっかり目線が下がっていますね。

目線を合わせる→上半身(特に肩の位置)が下がる→上から手が出ない。

プレーしたけど、ボールが抜けちゃう。これは怖いですね。

だから、特にグラウンダーシュートは姿勢を意識しよう。

・・・・・

別のグループは、ローリングダウンの着地を徹底的に!

GKにとって、身体を倒すことは避けて通れません。

だから、怪我をしないフォームの獲得が1番。

怪我をしない、痛くなりずらければ、プレーに集中出来ます。

立ち姿勢より、一つ下げて、膝立ちからプレー。

次は、片膝立ちからスタート。

少しずつ上げていき、最後は立ち姿勢からと、段階を踏んでいきましょう。

以上です、お疲れ様でした!

点して悔しい。上手くなりたい。そんな気持ちの選手を応援しています。

GKトレーニングを受ければ1ヶ月で確かな変化が生まれます!

分からないなと悩んでいるなら、まずは体験で雰囲気を感じてください。

トレーニングの様子はInstagramで公開中です!

入会・体験は下記フォームよりご連絡ください。

 

11月17日品川校テクニカルクラスレポート” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください